2011年02月22日

ハッピー・バレンタイン♪

20110213-01.JPG

先週の3連休はアバサとラフティに手打ちパスタを作りました。
AYAは昨年11月から麺打ち教室に通っています。
月に1回の教室で、うどんから始まり、12月はおそば。
年越しは、手打ちそばにチャレンジしました。

そして先月がパスタの回でした。

20110213-02.JPG 20110213-03.JPG

強力粉に卵、オリーブ油と塩(分量はひかえめで)をよくこねて
2時間程寝かします。

20110213-06.JPG

台所の近くまできて、待ちきれないポーズのアバサ。

『待て。今日はスペシャル・ディナーを作ってるからもう少しガマン』

20110213-04.JPG 20110213-05.JPG

ゆで立てパスタに、鶏のささみ、ブロッコリー、しめじなどの野菜を蒸して
のせました。

20110213-07.JPG

バレタインだからハートのにんじんも添えて、充分冷ましてから

『はーいお待たせ♪召し上がれ』

20110213-08.JPG 20110213-09.JPG

アバサもラフティもガツガツ、ペロッとあっという間に完食です。
おいしそうに食べてくれる姿を見ると嬉しくって
また作りたいなと思ってしまいます。

20110213-10.JPG

さて、相方には昨年のリクエストどおり「フォンダンショコラ」
(中からチョコがとろーって出てくるやつ)を焼きました。

焼きたてを切ってみると・・・うーん?!
とろーりというわけには行きませんでした。
温かいうちに食べると、外はサクッ中はしっとりした口あたりで
まぁまぁおいしくいただけました。

来年こそは!リベンジだ!!

20110213-11.JPG 20110213-12.JPG

ニックネーム AYA at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011年もよろしくお願いします♪

20110101-00.bmp

2011年、静かな新年の始まりになりました。
今年は家に親戚が集まることもなく相方とアバサとラフティ水入らずのお正月です。

20110101-01.JPG

アバサおはよう。新年明けましたよ。
あら?ラフティがいない。おかしいなぁ・・・と思ったらいつの間に?
仏壇の前に座ってました。
ラフティ!何してるの?と呼んでみると、お供えのおせち料理の器から
かまぼこをくわえてこちらを振り向きました。

『こらーーーー!!』 初どなり。
ラフティの口からポロリと落ちるかまぼこ。初爆笑でした。

20110101-02.JPG

怒られてすね気味のラフティ。

食いしん坊のアバサならいつものことだけど、ラフティがこんなことするのは珍しい。
天国のばぁちゃんが、かまぼこ食べていいって言ったのかな?
ばあちゃんはラフティに優しかったから、いつも何かわけてもらってたからね。


大晦日に舞っていた雪はやんで晴れてきたので初お散歩に行って機嫌をなおしましょう。

20110101-03.JPG

駅前の公園まで歩くと日向はポカポカあったかい。
元旦の朝は人の姿もなくリードを外して少し走ることができました。


初ツーショット。

20110101-05.JPG

『お腹もすいてきたし、そろそろ帰って朝ご飯にしようか』

20110101-04.JPG

『ごはん』って聞いたとたんおいしいお口で駆け寄ってくるラフティ
この季節のラフティはかなり食欲も旺盛です。
ラフティにとっては少しくらい寒いほうが快調なようです。

『早く帰ろうよ〜』アバサも待ちきれません。

20110101-06.JPG


2011年、相方のじぃは昨年と同じペースで行けば、ダイビング本数が大台の
1000本に達します。その時は盛大にお祝いする予定。
身体に気をつけて1000本目指してダイビングを楽しんでほしいものです。

AYAは今年こそ10kmマラソンに挑戦です。

2011年もこんなわが家をよろしくお願いします。
ニックネーム AYA at 20:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

柏島の海の思い出

またまたお久しぶりの更新です。
そろそろ5年目になるわが家のパソコンが絶不調で
エラーばかり出てしまい、なかなか更新できませんでした。

遅くなりましたが、2ヶ月前に行った柏島の最後の記事、朝のお散歩の続きです。

20101023-01.JPG

砂浜で遊んでるうちに、ひとりで波打ち際にトコトコ歩いて行くアバサ。

20101023-02.JPG

『これ飲んでもいいの?』

20101023-03.JPG

『のど渇いたな、飲んじゃおぅ』

20101023-04.JPG

『うぇーしょっぱい!』

海の水を飲んで、慌ててこちらに帰ってくるアバサの顔を見て
大爆笑でした。

20101023-05.JPG

さぁ、いよいよ水中結婚式です。
まずは港で、神父様になりきったじぃが誓いの言葉を読み上げます。
記念写真の後、ボートに乗って波のおだやかな湾内のポイントへ。

アバサ&ラフティは、ココちゃんとタッチュンと一緒にお留守番です。

20101023-06.JPG

水中でダイビング仲間の立会いのもと、セレモニーを行いました。

透明度がもう一つだったため見にくいと思いますが
写真は指輪の交換のシーンです。

20101023-07.JPG



今回、柏島で出会った海の生き物たち。
カラフルでオシャレと思いませんか!?

【シマ模様のネジリンボ】
20101023-11.JPG

【チェック模様のクダゴンベ】 
20101023-10.JPG

【アニマル柄のトラウツボ】
20101023-08.JPG

【よく見ると背中にピンクのハートのフリソデエビ】
20101023-09.JPG

無事にダイビングも終了し、この日の晩はバーベキュー・パーティです。
生ビール&栗焼酎で楽しい宴となりました。


この1ヵ月後に、二人は大阪城の見えるホテルで挙式&披露宴でしたぴかぴか(新しい)
いつまでもお幸せに黒ハート


ニックネーム AYA at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

柏島で朝のお散歩

20101016-01.JPG

柏島ツアーの続きです。

翌朝、目が覚めると風もおさまり秋の空が広がっていました。
夕べ早めに到着していたココちゃんファミリー。
早起きのココちゃんとママがアバサとラフティの朝の散歩に
つきあってくれました。

20101016-02.JPG

宿を出て5分ほど歩くと四国と柏島を結ぶ橋のたもとに
柏島海水浴場&キャンプ場があります。

20101016-03.JPG

オンシーズンはにぎわっていてテントがたくさん並んでるんですが、
今の季節は誰もいません。
リードをはずして思いっきり遊ばせてもらいました。

20101016-04.JPG

ラフティはいつものとおりマイペース。
自由きままに歩きまわって、ぐるりと匂いをかいでまわります。

20101016-05.JPG

ココちゃんとツーショット黒ハート 嬉しそうなラフティです。

20101016-06.JPG

最初は、遠慮がちでココちゃんに近寄らなかったアバサも
だんだん慣れてきて、砂浜を追いかけっこしてもらったり
ママのゴールに向かって競争したりして楽しんでました。

20101016-07.JPG

何をお話してるのかな?

20101016-08.JPG

たっぷり遊んだし、お腹もすいてきたところで
そろそろ8時、朝ご飯の時間です。

宿に戻るとじぃと、ココちゃんの弟のタッチュンが待ってて
くれました。

この日の午後いよいよ今回のメイン、水中結婚式を行います。

20101016-09.JPG
ニックネーム AYA at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

柏島に行ってきました

20101015-01.JPG

先々週末に高知県 柏島へ行ってきました。
金曜日の夜9時に大阪を出発、ライトアップされた明石海峡大橋を渡り
真っ暗な淡路島を素通りして四国へ。

20101015-02.JPG

徳島自動車道に入ったところでトイレ休憩。
相方がドッグランの看板を見つけて上板SA(下り)に止まってくれました

夜遅いので誰もいない真っ暗なドッグラン、かまわず走りまわって遊んできました。
真ん中にベンチがあって飼い主も休憩できるのがいいですね。
昼間にまた来たいところです。

20101015-03.JPG

久しぶりのお出かけだからでしょうか、車の中では少し興奮気味だった
アバサとラフティ。
休憩後は落ち着いてきて、同乗のダイバーのお母さんときーちゃんの
膝まくらでスヤスヤ寝ていました。

20101015-04.JPG

夜中3時半に無事到着。車を降りたとたん上を見上げると手でつかめそうな
満天の星空。カシオペア座がくっきりと見えました。
風が強くて天気が不安ですが、ひとまず朝まで寝ます。
ニックネーム AYA at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

柏島へ行ってきます

20101011-02.JPG

3連休初日は雨でした。
どこにもでかけず、久しぶりにミシンを引っ張り出してきて
アバサとラフティのTシャツを簡単リフォームしました。

20101011-01.JPG

このTシャツ、相方のじぃが夏に宮古島に言った時に見つけて
買ってきてくれました。
いつも泊まるホテル「セイルイン」のすぐ横にあるおみやげ物屋さんで
無地のTシャツに名前や言葉、好きな模様を選んで
その場でプリントしてくれるんです。時間はたったの2〜3分。
『ここに足跡のマークを入れて、ここにハイビスカスを・・』
とお店のスタッフの方と相談しながら作るのは楽しいですよ。

20101011-03.JPG

Tシャツのサイズも揃っていて、ワンコ用のはダックスサイズくらいまでの
小さなサイズはあるのですが、わが家はいつもの通り子供用の110cmサイズを買って、
お腹の部分をくり抜いて着ています。

20101011-04.JPG

今度の週末、高知県の柏島へダイビングへ行ってきます。
そこでダイビング仲間のつっちーとよっしーが水中結婚式を挙げるのです。

車移動なのでアバサとラフティも一緒です。

20101011-06.JPG

水中用のウエディングドレスとベール、ブーケも準備できてます。


連休最終日は3ヶ月ぶりにトリミングに行ってきました。
顔まわりがすっきり男前になったかな?

できたばかりのTシャツを着て、二人のお祝いに行ってきま〜〜す。

20101011-05.JPG
ニックネーム AYA at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

手をつなごう

20100926-01.JPG

やっと涼しくなりましたねー。
猛暑の8月中は、パソコンの調子が悪くて立ち上げる気にもならず
すっかりさぼってしまいました。ご無沙汰してます。

アバサとラフティも、お散歩以外はほとんどお出かけもせず
クーラーの効いた家の中でゴロゴロしていました。

20100926-02.JPG

ラフティは少し夏バテ気味なのか朝ご飯を食べなくなったりしてましたが
今はすっかり元気です。
ご存知食いしん坊アバサの食欲はまったく落ちてません。

20100926-03.JPG

23日(祝)はすっごい雷の音で、ラフティが大慌てで布団に潜り込んできたので
目が覚めました。
朝から大雨で寒いくらいでしたけど、カッパとビニールシート
持参で服部緑地野外音楽堂に行ってきました。
Happy Music Festa 2010 というイベントに参加するためです。
相方のじぃが昔からファンだった木村充揮さん目当てです。

たくさんのアーチストの演奏をすぐ近くで聴くことができて
すごく自然体でそれぞれ自分の犬や猫への思いを話してくれて
めっちゃ素敵なイベントでした。

ステージ上で透き通るような歌声を聞かせてくれた坂本美雨さんが
「家の猫のこと話してると顔がゆるんでしまう、親ばかなんですよねー」
って言うのを聞くと、うわぁ一緒だ♪と親近感を感じてしまいました。
最後のトータス松本さんの時は大盛り上がり、素敵な弾き語りには感激でした。

殺処分ゼロに向かって、今の私にできることといえば署名させてもらったり
少しのコインを募金したりすることくらい。
それと、わが家のコッカーズと最後まで一緒に暮らすことですね。

20100926-04.JPG

なんだかアバサとラフティが手をつないでるように見えませんか?
偶然なんですけど。


ニックネーム AYA at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

夏がきた!

梅雨が明けたとたんこれでもかっていうくらい暑いですね。

まだ梅雨真っ只中だった7月2日〜5日の日程で
沖縄の宮古島へダイビングに行ってきました。

20100705-01.JPG

今回はAYAも一緒なのでアバサとラフティはペットホテルへお泊りです。
ホテルは2年前にも預かってもらったショップなので安心。
飛行機の時間が早かったので、小雨の降る中歩いて向かいます。

20100705-07.JPG

宮古の海は夏本番。今年はサンゴも生き生きと成長していて
魚影も濃く、元気な宮古の海を満喫できました。

20100705-05.JPG

天気と風、波の条件がいい時にしか行けない宮古島東側のポイントにも
行くことができて大満足。

20100705-06.JPG

この季節だけのお楽しみは、もちろんマンゴーです。
ボートの上で食べた冷えひえのマンゴーの味は最高。

20100705-02.JPG

アバサとラフティへのお土産もマンゴーだよ。

マンゴー買うならおばぁの市場(あたらす市場)がとっても安いです。
おばぁといろいろ話しながら、値切るのもまた楽しい。

箱入りは7個(中)が4000円で送料込み、
ネットに3〜4個入って1200円自宅用にはこれで充分。
一番嬉しいのは写真のチビマンゴー♪
ネットに10個くらい入っててなんと1000円!
チビマンゴーはお店には並ばないし、市場でもこの時期にしか
売ってない。
見た目は小さいのに食べるとジューシー、甘さもぎゅっとつまってる。

20100705-03.JPG

はいっどうぞ。この時期だけしか買えないからよーく味わってね。

ラフティは、慎重に匂いを確認してから食べてました。

20100705-04.JPG

アバサはというと・・やっぱりいつもどおり一瞬でパクリッです。


お泊りの間にトリミングもお願いしていました。
じゃーん、サマーカットでさっぱりのアバサとラフティです。

20100711-01.JPG

次回は、10月に高知県 柏島にダイビングの予定があります。
その時は一緒に行くからね!!

20100711-02.JPG
ニックネーム AYA at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ラフティの誕生日♪

20100620-01.JPG

6月3日はラフティの誕生日、なんともう8歳になりました。

この季節になると、必ず皮膚の調子が悪くなって心配なラフティ
昨年1年は体調がとてもよくて、ラフティにしては珍しく
病院にかかることもなかったです。
5月に受けたフィラリア検査もかねた血液検査も異常なし。
毛のツヤもいいし、食欲もほどほどにある。
毎日一緒に暮らしていると、体力の衰えも感じない。
気持ちはまだまだ元気みたい。

でも昨年の写真と見比べてみると、鼻の白い部分が濃く大きく
なってます。確実にシニア犬の仲間入りなんですよね。

今年もバースディケーキを焼きました。

20100620-02.JPG

AYAが準備を始めると、早速アバサがキッチンの近くへやってきて
心配そうに・・いえ興味津々で見つめています。

20100620-03.JPG

アバサは泡立て器が大好き。
スイッチを入れると我慢できずに、この距離まで飛んできて
じっと見てます。泡がとびはねるのも気にせず止まるまで見てます。
少し邪魔です。
ウィーンっていう音が気に入ってるんでしょうね。

20100620-04.JPG

スポンジが焼きあがったら、スイカとメロンとリンゴでデコレーション

おいしそうに出来たよ。AYAもちょこっとつまみ食い。
クリームに甘味がまったくないのをフルーツでカバーしてて
おいしかった♪

20100620-05.JPG

ラフティの誕生日といえば、その前日のことなんですが
仕事から帰ってくると、相方のじぃがいきなりごめんと言い出したんです。
何事?と聞いてみると
『ラフティのネックレスが切れて、ネームプレートがないねん。
 夕方の散歩から帰ってきて、うわぁ無いって思って
 すぐ散歩コースを探したんやけど見つからない・・』

とかなりへこんだ様子。こんなにへこんだ顔は久しぶりに見ました。

『夕方やし薄暗かったから見つからないんちゃう?誰も拾って帰らないよ』

20100620-06.JPG

翌朝の散歩の時にもう一度よく探してみたら、家の3件ほど手前の家の
側溝のところで見つけました。
家に帰ってくる直前に落ちたんだね。
『あーよかった!!』朝早くから大喜び。

このネックレス相方と二人でラフティに何かいい迷子札はないかな
と探しまわって見つけたイルカのついたシルバーのネームプレート
1歳の誕生日にプレゼントした大切なものです。
裏に名前・誕生日・電話番号をほってあります。

早速新しいチェーンと留め金を買ってきて取り替えました。
『はい、これラフティのだよ』
このネックレスはラフティも気に入ってて、見せると喜んで
顔を前に出してきます。

もう絶対なくさないように、毎年ラフティの誕生日にチェーンを取り替えることに
決めました。

20100620-07.JPG



ニックネーム AYA at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

花園中央公園ドッグラン

20100509-01.JPG

アバサの誕生日記念に花園中央公園のドッグランに連れて行ってもらいました。

20100509-02.JPG

この日の花園中央公園は『東大阪市民ふれあい祭り』が開催されていて
大勢の人出でにぎわってました。

ドッグランまで歩く道で子供たちに
『ワンワンだぁ、帽子かぶってる!!かわいい〜』とたくさん声をかけられ
嬉しそうにおしりフリフリで歩くラフティとアバサ

20100509-03.JPG

こんなに人が多いから、混んでるかな?と思っいながらドッグランに
着いてみると意外とワンコは少なく、小型犬がちらほら遊んでいるだけでした。

久しぶりのドッグラン、緊張気味のアバサ
チョット走って行ってもすぐに相方のそばに戻ってきてしまいます。

20100509-04.JPG

相変わらずマイペースのラフティ
小さなワンコでも、かまわずに追いかけたおしてました。

20100509-05.JPG

ちょっと暑かったけど、元気に走り回るアバサ

20100509-06.JPG

遊びつかれて、帰ろうと駐車場を歩いているときにブラック・コッカーちゃんに
遭遇!!

オフ会以外で出会ったのは初めてかも!?大興奮で話かけると
あちらの飼い主さんもめったに会うことがないんですよ〜
『おっとりしてて性格は優しくって、でもやんちゃで、あっそれ家も一緒です〜』
などと盛り上がってしまいました。

3歳の男の子、お名前を聞くの忘れてしまいました・・
遊んでくれてありがとう。またどこかで会えるといいな。

20100509-07.JPG



梅酒をつくりました
ニックネーム AYA at 19:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする