2009年06月28日

耳の腫瘍、取っちゃった

ラフティの耳の腫瘍、1日2回のお薬でもなかなか小さくなりません。
病院に連れて行くと、簡単に切除できそうなので
「手術で切ってしまいましょう」ということになりました。

手術は簡単だけど、ラフティは耳をさわられるのが大嫌い。
麻酔の必要があります。

麻酔は初めてではないけれど
「前日の午後3時以降は絶食、当日朝7時以後はお水も禁止」
これがかわいそう。
身体はまったくどこも異常なし、元気なんですもの。

20090628-02.JPG

手術当日は、朝一番に病院へ行き血液検査の結果、異常なし。
先生に預けていったん帰り、夜7時にお迎えに行きました。

20090628-03.JPG

病室から出てきたラフティ、まだ麻酔が効いてるのか
名前を呼んでもうつろな表情・・

20090628-01.JPG

アバサはどこも悪くないけど朝も夜も病院に付いてきました。
『家で一人留守番はヤダーッ』ですって。

20090628-04.JPG

切除した腫瘍は5ミリくらい、病理検査に送ってもらっています。
良性ならば問題なし、悪性の場合は対策を考えなければ。
結果は10日〜2週間後にでます。
昨年の、のど元の腫瘍の時よりは心配してません。
大丈夫そうだなぁって思ってます。

ニックネーム AYA at 23:02| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ラフティの誕生日

20090617-01.JPG

6月3日はラフティ7歳の誕生日でした。

更新が遅くなって2週間も前のことになっちゃいましたが
この日はラフティのためにバースデーケーキを焼きました。

20090617-02.JPG

いつものようにかぶりつきで見つめてるアバサ。

『アバサも一緒に食べれるようにでっかいケーキにするからね』

20090617-03.JPG 20090617-04.JPG

家にあるケーキ型のサイズがこれ(18cm)しかないので大きなケーキが
できました。

で〜〜〜ん♪ ラフティの大好物イチゴもたっぷり。
『さぁ!たくさん召し上がれ』

20090617-05.JPG


ラフティは本当にしょっちゅう病院のお世話になってます。

4月のフィラリア検査の時の血液検査は異常なし、体重も変化なし
これからますます体調に気を配って、食事もシニア用に切り替えて
いく方向で考えましょうねって先生に言われ喜んでたんですが・・

最近は耳が赤く湿って炎症をおこしていて、毎日2回耳のお薬をしてます。
表面にポチッと腫瘍ができていてこれがだんだん成長してるのも
気になるところ。
薬が効いて小さく乾いてくれるといいんですが。
いろいろ心配させてくれるし手もかかるけど、それがラフティ
長生きしておくれよ〜。

20090617-06.JPG


ニックネーム AYA at 17:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする