2010年06月22日

ラフティの誕生日♪

20100620-01.JPG

6月3日はラフティの誕生日、なんともう8歳になりました。

この季節になると、必ず皮膚の調子が悪くなって心配なラフティ
昨年1年は体調がとてもよくて、ラフティにしては珍しく
病院にかかることもなかったです。
5月に受けたフィラリア検査もかねた血液検査も異常なし。
毛のツヤもいいし、食欲もほどほどにある。
毎日一緒に暮らしていると、体力の衰えも感じない。
気持ちはまだまだ元気みたい。

でも昨年の写真と見比べてみると、鼻の白い部分が濃く大きく
なってます。確実にシニア犬の仲間入りなんですよね。

今年もバースディケーキを焼きました。

20100620-02.JPG

AYAが準備を始めると、早速アバサがキッチンの近くへやってきて
心配そうに・・いえ興味津々で見つめています。

20100620-03.JPG

アバサは泡立て器が大好き。
スイッチを入れると我慢できずに、この距離まで飛んできて
じっと見てます。泡がとびはねるのも気にせず止まるまで見てます。
少し邪魔です。
ウィーンっていう音が気に入ってるんでしょうね。

20100620-04.JPG

スポンジが焼きあがったら、スイカとメロンとリンゴでデコレーション

おいしそうに出来たよ。AYAもちょこっとつまみ食い。
クリームに甘味がまったくないのをフルーツでカバーしてて
おいしかった♪

20100620-05.JPG

ラフティの誕生日といえば、その前日のことなんですが
仕事から帰ってくると、相方のじぃがいきなりごめんと言い出したんです。
何事?と聞いてみると
『ラフティのネックレスが切れて、ネームプレートがないねん。
 夕方の散歩から帰ってきて、うわぁ無いって思って
 すぐ散歩コースを探したんやけど見つからない・・』

とかなりへこんだ様子。こんなにへこんだ顔は久しぶりに見ました。

『夕方やし薄暗かったから見つからないんちゃう?誰も拾って帰らないよ』

20100620-06.JPG

翌朝の散歩の時にもう一度よく探してみたら、家の3件ほど手前の家の
側溝のところで見つけました。
家に帰ってくる直前に落ちたんだね。
『あーよかった!!』朝早くから大喜び。

このネックレス相方と二人でラフティに何かいい迷子札はないかな
と探しまわって見つけたイルカのついたシルバーのネームプレート
1歳の誕生日にプレゼントした大切なものです。
裏に名前・誕生日・電話番号をほってあります。

早速新しいチェーンと留め金を買ってきて取り替えました。
『はい、これラフティのだよ』
このネックレスはラフティも気に入ってて、見せると喜んで
顔を前に出してきます。

もう絶対なくさないように、毎年ラフティの誕生日にチェーンを取り替えることに
決めました。

20100620-07.JPG



ニックネーム AYA at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする